忍者ブログ
小説や毎日の環境状況です。。。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分は大学に通うのに電車を利用するわけなのですがそれがまた時間がかかって、通学に約一時間半くらいかかるわけですよ。

そんな無駄に長い通学時間をいかすためにどれだけ電車が混んでいようとも根性で読書をしているわけですよ。

ところが先週の金曜日、たまたま家にあった「インザプール(奥田英朗)」の勃ちっぱなしという話で見事に電車内で噴出しましたorz

ものすごく気まずかった!!
フュートです。

まずは通例どおりにweb拍手返信から参りましょう。

4月21日

>>DDDもう読みました?超好きな作品なので感想かなんか日記にお願いします!

ついさっき読み終わりましたw

確かにいろいろと思うところがあるので合点承知!

以上です。

そしてまたまたお約束となってきた書籍購入についても書き連ねます。

ラノベ

鋼殻のレギオスシリーズの③~⑤ 雨木シュウスケ

七人の武器屋シリーズの③~⑤ 大楽絢太

きみとぼくの壊れた世界 西尾維新


文庫

GOTH 乙一

博士の愛した数式 小川洋子

悪魔のいる天国 星 新一

手紙 東野圭吾

日本以外全部沈没 筒井康隆


ハードカバー

いま、会いにゆきます 市川拓司


以上です。

なんと合計13冊も買ってしまったわけですがBOOK OFFを活用しているのでなんとか出費はちょっとはまし……ってこともない!

いくら若干安値で売っているとはいってもこれだけの量の本を買ってる自分の財布には非常にアイタタタなわけですよ;;

これだけ買わなきゃいけなくなるのには一応理由というほどのことでもないですけど理由がありまして、

電車に乗っている時間が圧倒的に長いわけですからその時間に本を読んでいると本一冊とちょっとくらいは読み終わっちゃうんですよ。

今まで読まずに放って置いた本を読み終える→読む本がなくなる→続刊購入orz

という無限ループにはまってしまうわけですよ……

まあうちの親はかなりの濫読家なのでいざとなれば自分が全然知らないような小説を適当に漁ってくればいいんですけどね。

でも基本的に本は自分で買いたい派なのがいたいところです……

どなたか自分に本を買う資金をプリーズ;;(案外本気)

ゴールデンウィーク明けにバイトを探すとしますか……



情けない独り言はさておき、web拍手をくださったかたからのリクエストであるDDDの感想を簡潔に述べると致しましょう。

奈須きのこ氏の作品に始めて関わったのは空の境界が始めてのごく最近からしか知らないのです。(といっても空の境界自体は大分昔からあったみたいですけど)

なかなかの評判の高さや信者がついているという奈須氏の作品初体験ということもあってけっこうな期待感とともに読んでみました。

空の境界に至っては可が多めで不可はないかな~と思えるくらいでした。おおよそ期待通りと言ってもよかったでしょう。

凡庸性の低い斬新な文章表現に読み手を騙すような練りこまれたストーリーの進め方には驚嘆の一言につきました。

奈須氏の作品はその物語にしか存在しない固有の設定作りが巧いと思いますね。哲学的かつ難解な言い回しや倫理観すらも問われるくらいの鮮烈な印象。それが奈須氏の作品に感じたことでした。

前置きながくなりすぎですねw

というわけでして空の境界で刻み込まれた奈須きのこという名前に誘われるがままに買ってしまったDDD。

最近の作品の中では期待値は上々のこの作品をついさっき読み終えました。

いやあ~

読者の推測を裏切る技術が超絶すぎる!!

それが一番の印象ですね。これからこの作品に触れてみようと思う方もいるかと思われますので具体的な事例は割愛しますが猟奇的とも言えるほどの独自設定と言葉遣い。

どうやら自分は奈須氏のことを侮っていたみたいです

しかも空の境界は基本的に緊迫した展開と読み手を本の中に誘うような蟲惑的な文体に魅了されましたが

DDDはむしろ率直な感情描写というかより一人称らしくコミカルな書き方には奈須氏の新境地が見えたような気がします。正直自分はこういう書き方のほうが馴染みやすかったのでとてもおもしろく読めました^^

けっこう短めだけれどもこの一巻に奈須氏の魅力が精一杯詰まっています。相変わらず劣りのない哲学的というか人間の考え方を揺さぶるような描写、幾重にも張り巡らせた伏線を繋ぎあわせて真実に到達した時の騙された感。ことごとく予想を裏切られて正直な話推察能力の自信をなくしてしまいました(まあもともと推理には適していないのですが)

ただ、

カイエが男っていうのはショックすぎですよ奈須さん;;!!

カイエけっこう好きなのにorz

まあでも、

ツラヌイの素敵さがあるのでプラマイゼロどころかむすろプラスなんですけどねwww

だめだ、やはり自分は子犬のようになついてくる後輩キャラには心底弱いみたいだ……(あとやることやることが裏目に出るお馬鹿なお嬢様と主人公をいじるのが大好きだけど案外甘えん坊な年上キャラとか)

ま、それはさておき。

DDDの新刊はまだかーーーーーーーーーーーーーー!

これだけは書いておきます。

DDDオススメです! 猟奇的なミステリーファンタジーに興味があるのならぜひ読みなさい!

(でも何故だろう。なぜかは知らないけどDDDにはほのかにクロチャン臭を感じられるのは……? はっ、これはオフレコで)



ではでは、奈須きのこ氏を尊敬する作家ベスト10(といっても作家以外もいますけどw)にランクインさせたところで、今日はこのくらいでノシ^^

PR

コメント
無題
日本以外全部沈没ってDVDハケーンしたお^w^
【2007/04/27 21:58】 NAME[ざるど] WEBLINK[] EDIT[]
無題
うちにもそのDVDあったw
でも見てないけどね
【2007/04/30 22:38】 NAME[フュート] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(05/26)
(12/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シュナフュー
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/04/27
職業:
高校生(たぶん笑)
趣味:
小説
自己紹介:
ぱっとしない三重県に住む一般ごくごく平凡な学生で~す。。。(泣)
バーコード
ブログ内検索